テレ朝news:「低用量ピル」費用補助で「8割がパフォーマンス向上」生理で悩む働く女性の支えに

テレ朝newsの低用量ピルについての記事について、当院院長が取材を受けました。

スクリーンショット 2024-07-18 144714.png

【記事の要約】

・月経困難症に悩む女性は多く、仕事を休んだことがある女性は3割ほどもいる。
・その経済的損失は数千億にものぼると言われている。
・そのような女性に対して企業がオンラインピル処方の補助を導入する。
・低用量ピルを使用することで、生理の悩みから解放され、仕事などパフォーマンス向上につながる。


記事の最後に生理痛の悩みに真摯に対応するレディースクリニックとしてコメントをしました。
当院では保険のピルもオンライン診療で可能です。

こちらの記事にある「企業が働く女性たちに補助をしているシステム」については、保険診療ではないため、実際に月経困難症があるのであれば病院で診察を受けた方が、治療の幅は広がります。

ただし、このようなシステムももちろん有効活用して日々の生活の質を上げていただくことはとても重要だと感じています。
実際に病院に行く暇がないという方や、治療の選択を考える余裕がないという方もいるかと思います。
そういう方にとって、企業などが大枠の段取りを組んでくれていると手軽にピルのようなものにアクセスできるという環境が大切なのかもしれません。

月経困難症に困っている人で、自分の体と向き合うゆとりがあるのであれば病院で診察を受けることをお勧めします。

なぜなら、治療の選択肢は「ピル」だけではないからです。

また、月経困難症の原因も一つではありません。

女性のパフォーマンスの向上につながることを願う気持ちは一緒です。

当院でもいつでもご相談に乗ります。

Menu